京都

知り合いのお手伝いで、京都へ仕事で行く事になった。

知っているようで知らない京都。

歴史も深い。

料亭や伝統とか何がなんだか・・。

でも知っていくうちにとても勉強になっていく事がわかった。

何年も同じ事を繰り返しその土地や文化を守り続けている京都はすごい。

例えば懐石なんかも、日々食す事がないのでさっぱりわからなかった。

先付け、お造り、お椀、八寸、焼き物、炊合せ、ご飯、水物

ひとつずつ丁寧に職人さんが作って頂いて全部で10から11品くらい出てくる。

もはや芸術ですよ。

これも経験させてもらっていると思って京都でいろいろ学んで来ようとおもう。

清水寺大徳寺、はっきりいって行ったこと無いが、いいチャンスだ。

 

優しさの裏にある強さを京都の人から教わっていい刺激を受けてきます。